にしもの筆記帳

永藤呉服店店主 筆記帳かわりにつかってます。

[雑記]決まりじゃなくて目安

毎日着物を着るようになって思うんだけれども、桜が咲く時期になったら暖かくなりますよね、そうしたら裏地のある袷じゃ暑いんですよ、日向にいるとジワッと背中に汗かいちゃうから、だからさっさと単にするの、その方が体も軽くなるし、足裁きも楽になる。でも朝晩冷えるなら羽織を出して着ればいいと思んだ。花見なんかしていて3時か4時頃になると自然と寒くなるでしょう?そしたら風呂敷からサッと羽織を出して着ちゃった方が格好がいい。羽織紐だって結婚式に付けるようなフサフサじゃなくて細めの組紐、Sカンを使わないでササッと結んじゃうんだ、下を向いて羽織紐と格闘しているのなんてカッコ悪いじゃないですか。さすがに雨とか降っちゃうと困るんだけど、単だと洗うのも簡単だし乾くのも早いんだ、5月に入っても袷着てる人なんて尊敬じゃなくて可哀想になってくる「そんなに暑苦しくって着物着る意味あるの?」とか思ってしまう、本来、着物って楽に着るものだと思うよ。要らないモノを付属してボタボタして身動きが取れない人が「着物の決まり」とか言っちゃいけないんだろう。だから私は毎日着物だし、着つけの道具なんて持ってない。紐三本で着物は着れるよ。