にしもの筆記帳

永藤呉服店店主 筆記帳かわりにつかってます。

およびでない。

ここ最近出張講座の予定が、

ことごとくお流れになってしまって、

嫌われてる被害妄想が全開の今日この頃。

 

これね。ほんとに被害妄想なんだよね。

実際、お客さんがお店に来ないとか、イベントがお流れになるとか、ほぼ自分のせいではないんだよね。お店やってるとお客さんとの距離が近づいて「仲間」って思っちゃうんだけど、思ってるよりはドライなもんで、たとえもし自分を仲間外れにしようとする力が働いていたとしても、そんな人の力が働いていただけで、自分のせいではないんだよ、たまたまお呼びがかからなかっただけ、遠くて遠慮されただけ、利益が出ないと申し訳ないからとか、気候、体調、etc。。。

でも、相手に遠慮されている状況というのも、相手が要らない妄想を働かせてくれているという事なので、こっちも被害妄想働かせてしまうのもしょーがない。世の中の人付き合いというものは、得てしてこういう必要のない妄想や遠慮でできあがっているものなので致し方ないんだろうな。


要するに今日は干されて暇なのさ。