にしもの筆記帳

永藤呉服店店主 筆記帳かわりにつかってます。

騒ぐだけが戦いじゃない。

久しぶりにとある同業者さんのサイトをのぞいたら、
今自分が悩んで考えてる事に対する一つのアンサーを実践なさっていた。

簡単に言えば、


ストレート、ジャブ、アッパーを使わずに試合を続ける事を決めた様子。
ルール無用の悪魔超人たち相手に試合を続ける方法としての一つの戦法(逃げるではない)にシフトチェンジした様子。

あ、全然簡単じゃないや。でも、わかりにくいけどそんな感じ。

僕たちの稼業には、色んな人がいて、キラキラしてる人、戦い続ける人、新しい事をする人、昔からのやり方を続ける人、もちろん戦いの舞台から降りる方も多くいます。その中で自分とお客さんを同時に守ることのできる戦い方というのはそんなに多くない。ましてや年々減少していく生産者さんの事も心配しながらなんてまず不可能。しかも迫りくるのはルール無用の悪魔超人。

そんな、ギラギラした競争祭りの中で、騒がず丁寧に生きていこうと、とある決断をなされた、遠く会った事のない同業者を思うと、今夜は少しだけお酒が多くなります。


実は夫婦で店を回しはじめた頃、同時期に同年代らしき夫婦でやってる様子でちょくちょく気になっていました。多分ここに書いたことであちらの方が気づくことは無いとは思いますが。。。心の中でそっとリスペクトしてます。