にしもの筆記帳

永藤呉服店店主 筆記帳かわりにつかってます。

天下無双

バガボンド(32) (モーニング KC)

バガボンド(32) (モーニング KC)

哲学してる。
「天下無双」言葉にすれば一つなんだろうけど、その表現の仕方は多数。
剣を、体を、動かす、その精巧を極める外向的でスポーツの様な「天下無双」
心を、精神を、鎮める、その精巧を極める内向的で哲学のような「天下無双」

そのどちらでもない答えのかけらを武蔵は見つけたんじゃなかろうか。
きっとだれにでもある「天下無双」

最初は少年漫画にありがちな「猪突猛進なキャラクター」と思っていた武蔵が作中トップレベルにもっとも繊細かつ理性的な(悪く言えば頭でっかち)キャラクターだった。