にしもの筆記帳

永藤呉服店店主 筆記帳かわりにつかってます。

個人主義というより自分勝手な私

最近組織へのお誘いが多い。田舎だと何かしらの組織に身を置いた方が落ち着くのか?オラ苦手。

 地域とか人脈とか大事なのはわかるんだけど。本当に自分が会いたいと思った人は色んな処で情報発信してる人がほとんど、会えるチャンスがあれば初対面でもアポ取って会いに行けばいいからサークル活動的な組織に身を置くのはなんか違うかも。

 たしかにある組織に身を置いて「やる気」のある人の輪に加わり自分を鼓舞するやりかたもあるかもしれない。でもそのようなインスタント的な鼓舞の仕方では長続きしないと思う、人生における「やる気」というのは瞬間湯沸し器の様にボタンをポンと押す様に鼓舞するものではない。

 鼓舞するには自分と二人になる時間が要る。頭の先から足の先まで見渡す時間が要る。

 だから一人酒好きだし、本の世界に入ったり、店の在庫をボーっ眺めたりしたい。

 その時間を盗られたくない、これが私の大事なペース。

 二本の足で立つために必要なもの。