にしもの筆記帳

永藤呉服店店主 筆記帳かわりにつかってます。

Tシャツ

草木染でTシャツ作る事にしました。
私自身は着物生活なのでTシャツを着ないのですが、
友人達が何着か作ってほしいと言うので作ります。

いつかは糸を染めて、その糸で着物作ってみたい。
もしくは白生地を後染めで着物にしてもいいかもね〜。



早く天気になーれ。

紫陽花の葉とミョウバン。玉ねぎよりも薄いレモン色。色が薄いのは染色液の濃度不足かなぁ?黄色はわりと簡単に出るね。

現在の媒染液はミョウバンか酢。酢酸鉄や銅も作らなきゃ色のバリエーションが少なくなりそう。ベンガラ染めもしてみたいですね。それにしても失敗というか試作で作ったTシャツどうしようかな。