にしもの筆記帳

永藤呉服店店主 筆記帳かわりにつかってます。

3月12日(木) 大安 丙辰

○今日のかっこ
・緑万筋の着物

ポリエステル。
これを着ると遠目に薄緑色の無地に見えることから、
歌丸きもの」と呼ばれていることを僕は知っている。
気づいていたし、歌丸さんは好きなので、それはそれで良いのではないかとか思ってたりする。


・献上柄帯(紺)
・灰色の足袋


セミフォーマルなモノ

今年の秋は友人の結婚式ラッシュなので正月明けに御召を仕立ててもらっていた。
これに親父の黒紋付き羽織と無地袴で出席予定。

昔の人は親戚から紋付羽織を借りて、着物は木綿で祝い事をしていたらしい、
落語でも羽織を貸し借りする噺もあったように記憶している。

現代の「知ったかウンチク着物ユーザー」には信じられないであろう。
詳しく知りたければ「お直しおばさん」で検索すれば良いと思うよ。
ま、普段着物ユーザーはあんまりお近づきになりたくない人種だわな。