にしもの筆記帳

永藤呉服店店主 筆記帳かわりにつかってます。

3月25日(水) 赤口 己巳

○今日のカッコ
・ポリエステル着物
・角帯
・足袋ソックス

桜も咲いたし、羽織はもういらないね。
ホントのところは桜が散って羽織を脱ぐらしいけどシラネ。


○昨日の事
娘の予防接種だったのでついて行ったのだけれども、
小児科と着物は相性が悪いらしい…。


「変なかっこの人だ」


子供の本質は保守的で頑固だと思う。
本当の意味で冒険心があり、未知のものに立ち向かう、
アニメの主人公の様な子供は皆無。
日常で変化があればすぐに体調に出ることからもそれがわかる、
保守的で、打たれ弱い、自己防衛の為なのだ。


「こら、大声で言わないのッ!!」


私は紳士なので、笑って流したが、
同じ親として、その注意の仕方はなにか違うと思った。