にしもの筆記帳

永藤呉服店店主 筆記帳かわりにつかってます。

龍馬さんは好きだけれども

龍馬が硬貨になるぜよ…実在人物では初
地方自治法施行60周年を記念して財務省が発行している各都道府県にちなんだ記念硬貨で、2010年に発行する高知県分のデザインが坂本龍馬に決まった。

 硬貨は、1000円銀貨(直径4センチ)と、金銀2色の500円(同2・6センチ)。いずれも龍馬が右手を懐に入れた写真を基に、上半身や顔を彫り込む。

 1000円銀貨はケース込み6000円で、造幣局で3月頃に申し込みを受け付ける。500円は銀行などで引き換える。実在人物の肖像が硬貨になるのは国内初で、県は「初物好きの龍馬さんらしい」と大喜び。

大河ドラマって当ったら経済効果大きいもんね。
今年の「愛の兜の人」に対する意見は多々ありますが、
総括としては「ハズレ年」


来年の大河は龍馬さんなんだよな〜。
しかも福山雅治なんだよな〜。
袴とブーツとか似合うんだろな〜。


いいなぁ。


僕も普通に袴とか履いてるケド。
仕事着というか作業着感覚なので全然オシャレじゃないし。

しかも大河ドラマ始まったら
「福山のコスプレ(笑」とか言われちゃうんだろな〜(泣


香川照之さんの岩崎弥太郎がすごく気になる。