にしもの筆記帳

永藤呉服店店主 筆記帳かわりにつかってます。

誰に宛てた話か知らないが聞いてほしい事

私は普段着物を推奨してます、つまり何でもない時でもデニムやTシャツを選ぶ感覚で今日は着物と選んでほしいのです。もちろんそれに対するハードルを低くするために着方や知恵、テクニックなどを教えあって皆で着物を現代ファッションとして楽しんでほしいのです。


などどエラソーな事言ってますが、実は私が着物が好きなだけです。ハイ。
好きだから人に薦めたいんです。感動した映画、心打たれた小説、面白い漫画、素敵な着物全部進めたいんです。だって楽しい事って大人数で楽しんだ方が楽しいじゃない。

街中で着物の人とすれ違った時「あっ!!着物の人だ〜」ってだけでなんとなく親近感湧くじゃない?目と目が合ってお互い会釈して心の中で(ナイス着物)とか思っちゃうんですよ。向こうはどう思ってるか知らないけど。。。



伝統とか文化とか継承者問題とか確かにシリアスな側面もありますが、着物ユーザーにはゆる〜く着てほしい、「今日はデニム、明日は着物」これって神仏習合的な日本人的感じですよ。それでOKだと思います。

シリアスな側面は私達着物業界の人間がなんとかしますから、応援していただけるなら月一キモノから初めてみてくれませんか?