にしもの筆記帳

永藤呉服店店主 筆記帳かわりにつかってます。

小千谷縮

小千谷縮(おじやちぢみ) 麻100% キングサイズ 42000円〜


緯糸に強い撚(よ)りをかけることで、織り上げたものに仕上げの工程で涼感を出す独特のシボと呼ばれるしわを出した夏着物の決定版。

↓しわしわ拡大


実際、かなり安定した人気で毎年一定量しか生産されないため年によっては品薄になることもしばしば。

袷と言えば大島紬。薄物と言えば小千谷縮
着物に興味がない方の家にもなぜか一枚ぐらいはあるんじゃないでしょうか?




私は個人的に薄物が好きです。
麻、綿麻、絽、紗、ちぢみ、しじら
シャリシャリした質感、透けそうなほど薄くて軽い。
特に麻物などが店に並び始めると、なんだかワクワクするんです。

「うぁー今年の夏も来ましたね」

とか言っちゃう。
本当は暑くて太陽の下に出たくないくせに、麻の透け感を見るのに店の外に反物を持て出たりしちゃう。

私が着てるのは麻ちぢみだけれども小千谷縮ではなく、浜松あたりで作られた物らしいですが、お小遣い貯めていつかは小千谷縮が欲しいものです。