にしもの筆記帳

永藤呉服店店主 筆記帳かわりにつかってます。

全国でもかなり早く浴衣祭りが開催される広島県
とうかさんが始まれば、お茶などの芸事でも浴衣茶会などいわゆるオキマリもゆるくなって夏物に。近年は浴衣着物という名で綿着物と浴衣のハイブリットな着方も提唱されて地味な柄の浴衣で着物デヴューをする方も多くなり、大変目の保養させていただいてます。


で、私の店は広島県でも安芸ではなく東部の備後地方なので、とうかさんの影響はさほど多くない。が浴衣の声を聞く事が多くなる時期ではある。やっぱり若い娘さん(18、9)は浴衣がよいよ、甚平はやめときなさい。一緒に歩く男子もジャージはやめときなさい、浴衣がよいよ。