にしもの筆記帳

永藤呉服店店主 筆記帳かわりにつかってます。

先入観

ふーん、浴衣と着物を分けるんだ。|はすのやにっき
を見て
OLマーケットレポート一覧|F1層の消費動向を調査「OLマーケットレポート」|サンケイリビング新聞社
について


浴衣と着物を分けているけれど、着物の定義がよくわからん。
浴衣は単衣で襦袢を着ない着物の着方と思っているのでこのアンケートにおける浴衣でない着物はどの着物を指しているのかが不透明。


着物って言っても普段着(綿、ウール、紬など)と礼装(振袖、訪問着など)では違う。厳密に着物自体の着方は変わらないけど、女性では帯結びでかなり変わると思う。袋帯の二重太鼓と半幅帯の貝の口では難易度は全然違うし、振袖のように一人で着るのが困難な物もあると思います。男性でも普段袴をはかない人には袴を穿くのは難しいと思うし。

実際の所、一般のユーザーから言わせたら

着物と浴衣どこが違うの?訪問着と紬どこが違うの?普段着と礼装とどこが違うの?

的な複雑怪奇な世界なんだから。

着物業界はカテゴリーが多すぎる。スリム化しろよ。なにデラックスだよ。